So-net無料ブログ作成

電子入札 [日記]

今回は、嫌にまともなネタで書くことにした。
うちの会社は、とりあえず公共事業のお仕事しかないので、入札というものに
非常に関わっている。
この為、電子入札なんてものにも、首をつっこまなければ仕事がとれないのだ
が、なにぶん営業自身が深い技術が無い(仕事の仕方はかなり知っているが)の
で、PCの設定は仕方ないとしても、各自治体によって認証方式が異なるので、
そのコンサルやアドバイスを行わなくてはいけない。

この時点で、1ヶ所あたりでサポート料をとってたっておかしくないのだが、
私自身、営業に助けられたりしているので、まああんまし大きな事はいえない。

認証方式で思い出した。
入札システムによって、javaランタイムが違うというのが一番辛い。
というのも、JACICが開発している「コアシステム」と呼ばれるものを採用すると、

Java 2 Standard Edition, v 1.3.1_06 (JRE1.3.1_06)

が必要となってくる。

ところが、すべてこのシステムを使っていると思えば、東京都や埼玉県、
横須賀市の対応をすると、システムが独自であるが故、

Java 2 Standard Edition, v 1.4.2_08 (JRE1.4.2_08)
※これは、東京都の場合。
 でも、東京都って、昔はJRE1.3.1_06だったはずなのに!!

と、バージョン違いのものを要求してくる。
この二つのバージョンは1台のPCに同居できないので、非常に困る。
しかも、どっちかのバージョンを入れ入札システムにアクセスしても本当に
動かないというのが頭が痛い。

特に、神奈川県がコアシステムを採用予定の為、神奈川県内を担当とする営
業部隊内では「此は神奈川県対応」とか「此は横須賀市対応」とかってな感じで、
設定作業をする方も疲れてしまう。
※実は、埼玉県後者で行く予定だったが、業者からの圧力であろうか、ここに
 来てコアシステムに鞍替えを検討している。

さらにもっと疲れてしまう現状がある。
それは、同一のコアシステムを使用するのに、設定方法が所々で手順が増える
事があるのだ。
例にすると、三重県や川崎市などでは、電子証明書のインストールが一つ多か
ったりと・・・

こんなんじゃ、仕事を後進に教え込む事すら出来ない。
なんたって、取説すら作るのが難しい。

まだある、電子入札をするには、javaだけではなく電子認証用ICカードとそれ
を動かす為のアプリケーションソフトをインストールするのだが、インストール
しても、認証用ICカードをPCに登録しなくてはいけない。
で、ここで終わりかと思えば、javaPolicyにアクセスするサイトのURLを登録しな
いと、システムが正常に動かない。
実は、ここが重要な気がする。
というのも、認証カード発行会社によっては、ここを設定するツールが全く違う。
うちの会社では、東京と大阪が当初連携していなかった為、それぞれ違う会社が
発行する認証ICカードを取得している。
(結局、その後名義追加とかで、結局、東京側で採用した認証会社に統一する事
となったけど)

この非効率な事をやってしまったおかげでわかったのである。
しかも、大阪で採用した会社のツールは実はjavaのバージョンに関わらず動く様
になっている(けど、動作用batファイルを一部書き換えなくてはいけないけどね)。
※ご丁寧にjavaPolicyのバックアップ方法も記載されている。

電子入札自治体が増えると、このjavaPolicyの記述を追加しなくてはいけない。
ああ、なんと面倒な事だろう。

さらに、ちょと気がかりな事が・・・
実はJRE1.3.1系はどうも来年の3月末でサポート終了らしい。
さらにもう一つ、元々JRE1.3.1_06はセキュリティホールがあるんだよね。
そこの部分も・・・
(ちなみに、JRE1.3.1_14にjavaPolicyをしっかり設定すれば動作できちゃうのを
確認しちゃっているけど、今度はJRE1.3.1_16で試してみるか)

さーて、どうしますか、JACIC様。
ということで、そろそろJACICにでも問い合わせしてみるかな?
(もし、誰か問い合わせしていましたら教えて下さい、若しくはJACICの関係者の
方がこのページを見ておりましたらご教示お願いします)

ということで、とりあえず、javaのリンクページをつけておきます。
Sun Microsystems,Inc J2SE 1.3.1ページ
http://java.sun.com/j2se/1.3/ja/index.html
Sun Microsystems,Inc Java 2 Standard Edition, v 1.3.1_16 (J2SE)ページ
http://java.sun.com/j2se/1.3/ja/download.html

それともう一つ、電子証明書関連のリンクもつけます。
これって、言われてみればそうなんだよね。
ちなみに、先日、この部分の設定を放置して岐阜県の電子入札システムにアクセス
したら見事に認証できておりました。

高木浩光@自宅の日記"PKIよくある勘違い(9)「『詳細設定』ボタンで証明書の使用目的を制限できる」"
http://takagi-hiromitsu.jp/diary/20050410.html#p01


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ああ、所得が・・・ [日記]

今週の「週刊ダイヤモンド」の特集記事を見て、思わず溜め息でちゃいました。
ちなみに特集は「給料全調査」。
http://dw.diamond.ne.jp/index.shtml

推定(ホントか?)とはいえ、親会社の社長の年収は5,600万近くなのか?

ゲッ、俺の年収の10倍以上・・・
でも、少ない方なのかどうか、その系の金銭感覚が無いのでわからないのが
更に悲しいかな・・・


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。